バグを見つけました。
ボムを撃った直後にゲームを中断すると当たり判定の場所がずれます。
ずれているのは枠の位置のほうでしょうか?
[tabs][tabs:村についての提案]
1.「村から出る」コマンドで行き先を選択できるようにして置いたほうがよいと思います。
それに伴い、スタートメニューの「ゲームスタート」での難易度選択を廃止?
2.村からの出口を増やし、看板を設置。
「この先、万年紅葉樹と龍神山脈
<-初級者向け 上級者向け->」など。
3.メニューの「メニューに戻る」は
「スタートメニューに戻る」としておいたほうがよいのではないでしょうか?
4.「買っていないアイテムがあってお金がたまった場合は村に戻りたい」
という意見があった気がするのでゲームのポーズメニューに「村に戻る」を追加したり、
ゲームオーバー時に村に戻るという選択肢を追加してはどうでしょう?
5.村でのメニューで「戦績」とかそういう項目を付けて
プレイ時間、各モードのプレイ回数、ハイスコアなどの表示をさせてみては?
RPGでもステータスとかありますし。
6.村の増築
「訓練所」、「鍵ショップ2」、「ファンタズム行きのゲート」などがある部分を追加。
[tabs:おまけ弾幕]
1.アイシクルフォール?なら安地に。やっぱり。まともにやったらそれほどでもない。(2回目でクリア)
2.名前の意味が謎(後で元ネタのものだとわかりました)。簡単。(2回目でクリア)
3.本当に嫌らしい弾幕だった。(73回目でクリア)
[tabs:嫌モード]
1.ステータス表示はクローン作成時に参考になるかもしれませんね。
いろいろというからには敵のほうも表示して文字で見えないというようにしたほうが
もっといやな感じになるでしょう。
2.当たり判定が増える。難易度上昇。
なぜか敵との当たり判定はない。
無理じゃないですか?あれ。
3.アイシャのセリフがなんかおかしく、OPのメッセージは捏造の疑惑。
嫌モードではアイシャが「龍を倒しに行く」といったのではなく
村長に押しつけられたらしい。
リリアはあんまり変わっていないような。もともとやる気がない感じだし。
ショップのお姉さんについては○○才以上は少女じゃないからお断りということなのでしょう。
[tabs:嫌なネタ集]
当たり判定の反転。 弾に重なってないと死ぬ。
依存症。 アイテムをとり続けないと動きがおかしくなって死ぬ。
依存症2。グレイズし続けないと死ぬ。
どうかんがえてもボムゲーなはずなのにボムで回復する
お金アイテムをとるとお金が減る
アイテムがまるで出ず、常に最弱状態
時々画面の表示が左右に反転する
上下対称であるが上半分の弾しか表示されず、上にいけない
アイテムみたいな挙動をする弾がある。低速だと回避できないのはつらい。
ボスのこうげきのしょうたいがつかめない。HPもない効果音もない時間も位置もわからない。
おまけに弾幕順序までシャッフル。わかるのはヒットエフェクトぐらい。
弾が後ろにしか発射されない。
画面が90度回転して横シューティングになっている
弾幕開始時に敵の画像がアップになり、それが妙に長い
敵の画像がぐるぐる回りっぱなしになる
つられてアイシャもぐるぐる回る。当然発射方向も
一定時間ごとに勝手に変身する
変身時に毎回ゲーム進行がしばらく止まる
敵の弾の色が無駄に変わり、目がチカチカする
村人がうろうろしていてショットをあてるとゲームオーバー
村人がモンスター化している
スコアとかの表示がゲーム画面内に移動している
葉っぱなどのエフェクトが「バーカ」にかわっている
ボムの玉のエフェクトがアイシャのあの表情になっている
常にラスト弾幕の警告
星の数が異常に多い上に減らない。それどころかそれを弾幕にする。
全ステージ(おまけ含む)全難易度マラソンモード
背景の動きがなぜか逆になり、戻っているかのように見える
敵を倒しても画像がそのまま残り、邪魔になる
ステージタイトルや会話時の画像やウィンドウに当たり判定がある
難易度選択画面なのに難しいの一択
メッセージがひらがなしかない
店で実装予定アイテムを選んで決定するとお金が減るだけ[/tabs]
リプレイ
追加されたおまけ弾幕のクリアとファンタズム(嫌)のリプレイです。