私の場合、無料のモデリングソフトでテクスチャーなどを規則正しく揃えるのは無理だったので
自作ツールで簡易的にメタセコのデーターファイル(mqoファイル)を作成して
そのファイルをメタセコで読み込ませて他の形式に変換していました。
今でもそういうソフトが無料であったらいいなーと思っていますが・・(^^;
以下は自作ツールで作成するmqoファイルのサンプルです
メモ帳などでtest.mqoとしてセーブしてください
余計な部分をできるだけ省いて作成してます
メタセコLE R3.0で確認
コード:
Metasequoia Document
Format Text Ver 1.0
Material 1 {
"mat1" tex("t_dang01.png")
}
Object "obj1" {
vertex 9 {
-100.0 100.0 0.0
0.0 100.0 0.0
100.0 100.0 0.0
-100.0 0.0 0.0
-0.0 0.0 0.0
100.0 0.0 0.0
-100.0 -100.0 0.0
0.0 -100.0 0.0
100.0 -100.0 0.0
}
face 4 {
4 V(0 1 4 3) M(0) UV(0.0 0.5 1.0 0.5 1.0 0.74 0.0 0.74)
4 V(1 2 5 4) M(0) UV(0.0 0.5 1.0 0.5 1.0 0.74 0.0 0.74)
4 V(3 4 7 6) M(0) UV(0.0 0.25 1.0 0.25 1.0 0.49 0.0 0.49)
4 V(4 5 8 7) M(0) UV(0.0 0.25 1.0 0.25 1.0 0.49 0.0 0.49)
}
}
ねくら様のマップチップをお借りしました
http://nekuramap.blog.fc2.com/