Unityの弱みの一つ目として、sadora3さんが言われている通りブラックボックスな点ですね。
私の回答でいう、
//------------------------------------------
そういった高度な技術を使うには、Unityの内部構造等を知る必要があったり、3D描画の為の基本的な知識を知っておかなければいけません。
しかし、Unityは簡単にゲームを作れる様にする為、そういった難しい部分を内部に隠蔽して簡単に操作出来る様に作られています。
なので、Unityのすっごく細かくて奥の方を操作するにはUnityだけの知識では操作する事が出来ません。
//------------------------------------------
の事です。
高度な技術を扱う時には、Unityのブラックボックスになっている部分が非常に厄介となりますが、
2Dゲーム程度であれば気にする事は無いでしょう。
もし、ブラックボックスの部分を知りたい場合はUnityだけを勉強していると手が付けれなくなってしまいます。
その為に、一旦DXライブラリと言うゲームプログラミングのチュートリアルを触ってから、
DirectX等の本番ライブラリを触る事で理解する事が出来ます。
弱点の二つ目としては、簡単にゲームを作る仕組みをUnityが提供している訳ですが、その仕組みに則った作り方をしなければいけません。
DXライブラリであれば、その仕組みから自分で作る事が出来るのでフリーダムな作り方をする事が出来ますが、
余程の事をしない限りその必要は無くUnityの機能だけでゲームを作る事が出来ます。
と言うか、素人がフリーダムな作り方をして修練目的でない限りメリットがありません。
修練目的であれば是非どんどん使ってください。
つまり、Unityの為の勉強が少なからず新規にやり直す必要はありますが、DXライブラリを使う為の勉強量と比べると非常に微々たる勉強量でUnityを用いる事が出来ます。
弱点の三つ目は、Unity自体にバグがあった場合は自分自身でどうしようも無い点です。
ただ、普通の人が触る部分に関しては多くのユーザーが触っている所と言う事なので、
つまり、多くの人が触る部分はバグがあった際に大量の報告がUnity社に行くのですぐに修正されています。
なので、アマチュアが使う程度の部分にはほぼ不具合は存在しませんのでご安心を。
弱点の四つ目は、ブラックボックス故に、ゲームプログラミングを楽しみたい人にとっては楽しめない点です。
Unityはソースコードを書くまでもなく、クリックだけで作れてしまう事が沢山あります。
当然そのクリックだけで作れてしまう事はブラックボックスとなっているので、
その部分を自分で作りたいと思っている方や、知りたいと思っている方には向かないでしょう。
とにかくまとめると、
★Unityを使うべきでない場合
・技術的に高度なプログラミングを要するゲームを作る。
・将来ゲーム業界の就職等を考えており、高度なプログラミングの勉強をしたいと考えている場合
・ゲームを「プログラム」を楽しみたい場合
★Unityを使うべき場合
・技術的に簡単なゲームを作る場合
・ゲーム業界の就職等を考えずに、趣味でゲームを作りたい場合
・ゲームを「作る事」を楽しみたい場合
★DXライブラリを使うべき場合
・ゲームプログラムの勉強をしたい場合
・ゲームを作る事が楽しいのではなく、プログラムする事が楽しい場合
桜井さんは、ゲームを「作る事」が目的な様に見受けられましたので、
Unityを強く推奨したいと思います。
更に、Unity2017からは2Dゲームのサポートもかなり手厚くなったので更にオススメです。
//==========================================================
>>DXライブラリを使って、ソースコードをガリガリ書いていく方が楽かなと思います
慣れるまでは、ソースコードをガリガリ書く方が早いと思われますが、
慣れて来ると今までのソースコードの7,8割がクリック一発で実装出来てしまうので、
どう考えてもUnityの方が早くゲームを作る事が出来ます。
//==========================================================
>>Unity5は知人曰く、
>>Unity4の有料機能が無料で追加されただけだ、と言ってました。
これは大きな間違えです。別物です。
古いUnityを使うとUnity自体にバグが多く潜んでいる事があるのでオススメしません。
後、古いUnityは誰も使っていないので質問等をしても分かる人が少ないです。
//==========================================================
>>しかし、マルチプラットフォームというUnity最大の利点
>>それが自分の中で大きいんです、
Unityの最大の利点は制作途中のゲームをリアルタイムに瞬時に確認する事が出来る点と、
インスペクタ機能(多分分からないと思うからググって下さい。)です。
DXライブラリだと、座標の指定やゲームバランス等を調整する際、
「ソースを書く→コンパイル→実行→チェックしたい所までゲームを進める」
と言う手順が必要となりますが、Unityの場合、
「ソースを書く→実行」
だけで確認・調整が可能となります。
つまり、制作における無駄な時間を省けるので、
よりゲームの面白さ部分に注力して制作する事が出来ます。
//==========================================================
>>Unity2017について調べてみましたが、今年リリースされただけあって
>>為になるサイトや書籍がほぼ見つかりません。
Unity2017については、Unity5の機能に+αされたと言う形ですので、資料はUnity5の物で事足ります。
書籍は期待してはいけません。誰も買わないのでまともな本がありません。
サイトに関してDXライブラリよりかはかなり充実しているはずです。
世界中の企業や個人で最も多く使われているゲームエンジンですので、資料が少ないはずがありません。
恐らく検索の仕方が悪いのだと思われます。出来ればどうやって検索したのかを教えて頂けますでしょうか?
//==========================================================
>>Unity公式チュートリアルも拝見しましたが貧弱すぎてびっくりしました。
ここの事ですか?
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/ ... hajiuni-jp
初心者にとってはめちゃくちゃ充実した内容なはずですよ。
てか、こんな少ない情報だけで一通りのゲームを作れてしまうのがUnityです。
チュートリアルを全て読破した後は、このサイト(
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html )
を必要に応じて読んでください。全部読むと一生かかるので、ゲームを作っていて詰まったらここを見れば9割方は解決するはずです。
後は、公式の関数リファレンス(
https://docs.unity3d.com/ja/current/Scr ... index.html )
や個人ブログ等を漁れば大抵のゲームは作れてしまいます。
個人ブログは
http://tsubakit1.hateblo.jp/
https://tech-camp.in/note/technology/14874/
あたりがオススメですかね。
//==========================================================
>>特に日本語のサイトは酷い、、が、英語サイトのチュートリアルも乏しいし、
>>まあ英語びっしりなんで読む気にもなれませんでしたが、、。
>>(というか、そもそも公式のチュートリアル動画もう古いですよね?
>>現在では死に動画ですよね、あれらは)
本当にちゃんと読みましたか?
動画については先ほど確認しましたが、最新のUnityと見比べて全く問題はありませんでした。
//==========================================================
>>Unity2017を使うにあたり、Unity4の書籍でも役に立ちますか?
全く役に立ちません。
Unity4とUnity5以降は別物です。
Unity5においても書籍は不要です。買うだけ本当に無駄な書籍しかありません。
先ほどから言う通り書籍見るより公式やネット情報見る方が
遥かに情報量が多いですし、しっかりしています。
//==========================================================
>>しかも動画じゃ日本人はまだ遊び感覚で触って簡単なゲーム作ってるばかりで、
>>C#打つほどのUnity解説動画あげてるのは外人ばっかり、
>>、、pygameみたいに日本じゃまだ浸透してないのかあって感じで
むしろ日本の方がUnity浸透しています。
毎年の様に日本でUnity専門の大規模なカンファレンスが開催されるくらいには浸透しています。
ちゃんと調べましょう。
動画に関してはUniteでググれば日本語で非常に高度な情報の動画が腐る程出てきます。
多分初心者には厳しいと思われますが…Unityに慣れてきたら実際にUnite Tokyoに行ってみるのも良いと思います。
ちなみにどうでもいい情報ですが、プリキュアのエンディングムービーもUnityで作られてるくらいには浸透しています。
最早ゲーム分野以外のアニメ分野等にもUnityが使われる時代です。
かなり長くなっちゃいましたが以上です。
私はUnityをかなりゴリ押ししてますが、
何度も言う様に、「ゲームを作りたいだけ」であればUnityが最適解と言うだけです。
プログラムの勉強をしたいからゲームを作る場合は今までの言葉を全て忘れて、DXライブラリを使ってください。
ここ本当に重要なんで…