#1
by 友人 » 6年前
現在、横スクロールのアクションゲームを作成していますが、
マップ情報の管理について悩んでおります。ご教示頂けますでしょうか。
古い作品での例えになりますが、スーパーマリオブラザーズの1面では、
・ゲーム開始時の「地上ステージ」
・土管の中の「地下ステージ」
と、複数のステージで構成されています。
この場合、1面の開始時に
1.地上・地下ステージの情報をすべて読み込み、保持している。
2.地上ステージの情報だけを持っていて、土管に入った際に地下ステージの情報を読み込んでいる。(地上ステージの情報は破棄)
のどちらの設計が好ましいでしょうか?
(マップサイズやステージ数に左右される部分だとは思いますが……)
上記1では、ステージの切り替え時に読み込みは不要になりますが、保持する情報がステージの数だけ増加。
上記2では、ステージの切り替え時に読み込みが発生しますが、保持する情報量は少なくなります。
(両ステージで共通して使用する箇所は予め読み込みしています)
現在はステージ間の行き来をすることを考慮し、何度も読み込みが走るのを避けるため、
上記1での実装をしており、特に困ったことはないのですが、
困っていないからOK! とするのも、納得する理由としては心地の悪い状態です。
本格的にゲーム制作を始めたのが今回が初めてのため、本当にこんな設計でいいのか?
といったことろですが、上記1・2ではどちらの実装が好ましいでしょうか。
また、上記以外の管理方法がございましたらご教示頂けますでしょうか。
現在、横スクロールのアクションゲームを作成していますが、
マップ情報の管理について悩んでおります。ご教示頂けますでしょうか。
古い作品での例えになりますが、スーパーマリオブラザーズの1面では、
・ゲーム開始時の「地上ステージ」
・土管の中の「地下ステージ」
と、複数のステージで構成されています。
この場合、1面の開始時に
1.地上・地下ステージの情報をすべて読み込み、保持している。
2.地上ステージの情報だけを持っていて、土管に入った際に地下ステージの情報を読み込んでいる。(地上ステージの情報は破棄)
のどちらの設計が好ましいでしょうか?
(マップサイズやステージ数に左右される部分だとは思いますが……)
上記1では、ステージの切り替え時に読み込みは不要になりますが、保持する情報がステージの数だけ増加。
上記2では、ステージの切り替え時に読み込みが発生しますが、保持する情報量は少なくなります。
(両ステージで共通して使用する箇所は予め読み込みしています)
現在はステージ間の行き来をすることを考慮し、何度も読み込みが走るのを避けるため、
上記1での実装をしており、特に困ったことはないのですが、
困っていないからOK! とするのも、納得する理由としては心地の悪い状態です。
本格的にゲーム制作を始めたのが今回が初めてのため、本当にこんな設計でいいのか?
といったことろですが、上記1・2ではどちらの実装が好ましいでしょうか。
また、上記以外の管理方法がございましたらご教示頂けますでしょうか。