SAI さんが書きました:待ってました!
OPいいですね! 舞い散るナニかがとても綺麗です。
そして全体的にクオリティが高いのが一目でわかります。
システムも複雑ですし、やり込み要素も多いように見えます。
ありがとうございます!複雑なシステムのせいで、ゲームバランスが色々大変ですが・・・。
SAI さんが書きました:
ボスが硬いです。バリアアウトがないととても時間内に倒せない弾幕が結構あります。
耐久弾幕ばかりでもいいのならそれでもいいと思いますが。
はい。ボスの前を常にうろちょろしてないとボーナスゲットできないんですよね・・・・
もうちょっと簡単にしてみます。
SAI さんが書きました:
狐火のボムを使った時に、ちょっと(押してる間のみ?)しか無敵がないのに、離したあとに画面が揺れて非常に避け辛いです。これは仕様と言われてはそれまでですが。
仕様ですね。あの妖術は、序盤から使えるものにしようと思っています。なので、そこそこの威力+弾を消すだけという
、使いやすく強い装備にしてしまうとその後手に入る妖術の意味がなくなってしまいます。
なので、使いやすいけど不利になることもあるよっていう妖術に、あえてしました。
SAI さんが書きました:
バリアアウトの背景が見辛いのは仕様とのことですが、結構辛いです。あとバリアアウトしてるのかしてないのかよくわからないので、継続中と終了時の表示を工夫してみてはいかがでしょうか。
やっぱり辛かったですか・・・。弾なども反転させるようにします。
開始のエフェクトと終了のエフェクトですか・・・。
いろいろ考えてみます。
SAI さんが書きました:
プレイヤーの当たり判定の目安がわかりづらいのでもうちょっと目立つようにしてもいいかもしれません。
それもそうですね。地味な変なものがちろちろ動いているようにしか見えませんもんね。
SAI さんが書きました:
リプレイ画面選択時、左に表示されるスクリーンショットが水面のようにすごく綺麗だけれどもすごく重いです。
私のPCが貧弱なのが主な原因ですが、FPSが30台まで低下します。ただ、この画面でFPSが低下してもさほど問題無いと思いますが。(ボス戦は弾がたくさん出た時以外は大丈夫でした)
ある人はステージで4FPSでしたw
自分は処理速度等を考えずにどんどん作っていたので、
ああいうふうに、重たくなっちゃいましたね。おそらく、FPSが30まで落ちるのは
水晶だけじゃなく、文字がフォント利用しているせいだと思います。
表示されていない文字(リプレイ0~100まで)表示しているせいですね。
最近文字描画が重たいと知ったばかりなんです。すみません。
SAI さんが書きました:
リプレイが正常に再生されません。添付したリプレイはラストの赤と青の星を乱射するところまで行ったのですが、リプレイを再生すると途中で終わってしまいます。
困りましたね。
リプレイバグとはどれだけ格闘したことか・・・・
それでもまだバグがおこるなんて。
何回もテストしたんですけどねぇ・・
ひょっとしたら、デバッグじゃなくてリリースの環境でビルドしたから
何かが初期化されなくなったのかもしれません。
こちらでテストしてみます。
bmpは重たいんですね。DxLibでスクショをとって保存するやつがbmpだったのでそのまま保存していました。
pngがjpgで作れるように努力してみます。
SAI さんが書きました:
この気持ち、すっごくよくわかります。私のゲームでも途中のやつを公開してますが、あれも1面しか作ってないので全体の枠組みを作り上げてから中身を作ろうとすると、どうしても「ゲームを始める」という選択ではできてない部分があるために選択させられないんですね。
一番親切なのはstory modeをしたときに自動でepisode LV10まで飛ばしてくれることですが、やろうとするとこれが結構めんどくさいんですよね。
先のことも考えると、あのへんのシステムはいじりたくなかったんですよね。
でもまあ、わかりにくいところにあるのは事実ですが。
SAI さんが書きました:
では素敵な弾幕STGありがとうございました。
続きをさらに期待しながら待っておりまする。
ありがとうございます!!これからも頑張ります!