ネットワーク対戦機能を作りたいのですが、

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
メカ
記事: 37
登録日時: 11年前

ネットワーク対戦機能を作りたいのですが、

投稿記事 by メカ » 9年前

無料サーバーを使ってそれに接続しているプレイヤーのIPアドレスを読み込んでマッチングさせる、という形のものをつくりたいのですが可能でしょうか?
サーバーは対戦相手募集用に使い、マッチングした後はどちらかをホストにして通信対戦という流れです。
無料サーバーでオンラインゲームを作るのは難しいと聞きましたが、IPアドレスのみを管理するものであれば出来るかと思い、質問させていただきました。
もし可能でしたらおすすめの無料サーバーを紹介して欲しいです。
ご回答お待ちしております。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: ネットワーク対戦機能を作りたいのですが、

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

単純なマッチングなら難しくないですが(動的変更を加えたHTMLを表示できる程度のサーバーで十分)、プレーヤー同士がP2P接続する部分が難易度が高いのでは?と思います。
最適な無料サーバーは存じません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
住所: 東京
連絡を取る:

投稿記事 by h2so5 » 9年前

無料サーバーはたいていサイト上に広告を表示することが条件ですので、そういう使い方ができるサーバーはほとんど無いと思います。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

h2so5 さんが書きました:無料サーバーはたいていサイト上に広告を表示することが条件ですので、そういう使い方ができるサーバーはほとんど無いと思います。
広告付きでhtml取り込んでで良いんじゃないかと思いましたが、よく考えたら規約違反かもしれませんね。
HTMLをブラウザで同時表示すればOKかも知れません。

【補足】
マッチングロビーの処理はWEBアプリとして動作して、画面情報などをトリガとしてマッチング後の動作に移る感じです。
マッチング後はブラウザ画面を閉じます。広告もブラウザで表示されるので規約違反にならないと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
みけCAT
記事: 6734
住所: 千葉県
連絡を取る:

投稿記事 by みけCAT » 9年前

Haphost.com
自分が(リニューアル前から)使っているサービスです。
無料で、広告もありません。
Game/Chat scripts are forbidden (applies to shared hosting accounts only)
(http://haphost.com/terms-of-service/)
という条項がありますが、applies to shared hosting accounts onlyなのでVPSの方なら大丈夫だと思います。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
メカ
記事: 37
登録日時: 11年前

投稿記事 by メカ » 9年前

ありがとうございます!
参考にします

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る