APIどれ覚えればいい?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
マミタス

APIどれ覚えればいい?

投稿記事 by マミタス » 8年前

win32 API 、MFC、.NET (CLR)
APIって、この3つしかないんですか?
この3つの違いってなんですか?
WIN32ってありますが、32ビットのことですか?

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: APIどれ覚えればいい?

投稿記事 by みけCAT » 8年前

マミタス さんが書きました:win32 API 、MFC、.NET (CLR)
APIって、この3つしかないんですか?
いいえ。
Twitter API、GitHub APIなど、様々なAPIがあります。
マミタス さんが書きました:この3つの違いってなんですか?
win32 API:Windowsが提供するAPI。主にDLLの形で提供されており、C言語、Active Basic、HSPなど様々な言語から利用可能。
MFC:GUIなどを提供するライブラリ。有償のVisual Studioからのみ利用可能であったが、最近無料で利用できるCommunity Editionが登場した。
.NET:フレームワーク。実行にはVM(仮想マシン)を用いる。C#やVisual Basicなどから利用する。
マミタス さんが書きました:WIN32ってありますが、32ビットのことですか?
昔の16ビットのAPIに対し、32ビットのAPIであるということを表している気がします。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: APIどれ覚えればいい?

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

補足として、MFCもマイクロソフト社のフレームワークでVisualC++から利用します。
これ以外にもQtなどマイクロソフト以外が開発した多数のGUI用のフレームワークがあります。
それにWin32に対してWin64もありますよ。
.NETやQtを除き、これらはWindows限定なのでOSが変われば使えません。
LinuxやMacOSやAndroidやiOSで通用しないということです。

グラフィック関係だとDirectXやOpenGLなどもAPIの一種です。
DirectXはWindows限定。OpenGLは大抵のOSで利用できます。

普通は覚えるんじゃなくて概念を理解してリファレンスやサンプル見ながら利用するんであって全部覚えるもんじゃないです。
闇雲に覚えようとしても挫折しますよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る