RPGのマップの構造体を、二次元配列で、サイズを変数で指定して実体化したいです。
OSはVista、IDEはVC++2010Expressです。
エラーが出るのはこの箇所です。
struct Cell
{
int chipID;
int canWalk;
};//ここまでヘッダファイル内
int cellNumX = 20;
int cellNumY = 15;
Cell* cell;
cell = new Cell[cellNumX][cellNumY];//cppファイル内
newでは二次元配列ポインタ(正しい呼び方?)は作れないのでしょうか。
検索もしたのですが分からず、似た例も見けられませんでした。
上記のことを実現する方法があったら教えていただけますか。
10行目の部分では、赤波線が引いてあるのでカーソルを会わせると
「Error:式には定数値が必要です」
コンパイル時には、10行目の部分で
error C2540: 配列のバウンドが定数式ではありません。
error C2440: '=' : 'Cell (*)[1]' から 'Cell *' に変換できません。
指示された型は関連がありません。変換には reinterpret_cast、C スタイル キャストまたは関数スタイルのキャストが必要です。
と表示されます。