XNAについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
あんどーなつ
記事: 171
登録日時: 7年前
連絡を取る:

XNAについて

投稿記事 by あんどーなつ » 7年前

F#の本で、XNAを題材にしているものがあったのですが、XNA自体は2014年に開発中止になっているようでした。

XNAは、使える?使えた?フレームワークだったのでしょうか? どのようなものでしたか?
XNAの後継になるようなフレームワークはどのようなものがありますか?

今更すぎるかもしれないですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

Re: XNAについて

投稿記事 by YuO » 7年前

評価は……使っていないのでなんとも。
とりあえず,文字出すの面倒とかXBLIG運営(主に日本の)がダメだとか,そういう評価はあるにしろ,実際の所のゲーム制作としての評価はあまり聞いていないような……。

後継はMonoGameになるのでしょうけれども,現実的にはUnityとかで組み直す,かと。
Xbox系での実行という点では,Xbox OneはUWP対応なので,UWPで対象に含めれば実行可能なようです。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 13年前
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 7年前

XNA Game Studio自体はゲーム開発に必要なものが揃っていて気軽に始められるため人気があったと思います。

開発環境という点では、XNA Game Studioで使えた便利なAPIが、現在DirectX Tool Kitとしてオープンソースで公開されてます。
残念ながら、C++用しか用意されていないようです。
Visual StudioのDirec3Dを使うプログラム用の追加テンプレートも同じ人が公開してたはず。

moba
記事: 82
登録日時: 8年前

投稿記事 by moba » 7年前

僕は何も知らないのですが、XNAのAPIがとても綺麗だ、とインテリっぽい人たちが言っていました。
XNAを書き直したものといて、FNAというのもあるみたいですね。作るときにはMonoGameを使用し、リリース時にFNAを使うケースもあるらしいです。(ただし、FNAで読み込めるようにするために、素材の変換に一手間かかるとか)。

あんどーなつ
記事: 171
登録日時: 7年前
連絡を取る:

投稿記事 by あんどーなつ » 7年前

Yuo さん
ISLe さん
moba さん

ご教示ありがとうございます。
非常に参考になりました(こんな返ししかできなくてスミマセン...)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る