ゲームプログラミングの館 について みなさんへ

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
管理人

ゲームプログラミングの館 について みなさんへ

投稿記事 by 管理人 » 17年前

ゲームプログラミングの館の基本編とゲーム入門編が全部書き終わりました。

http://dixq.net/g/

引き続きサンプルプログラムとミニテクニック編を書いています。

当方の環境ではすぐにページが表示されるんですが、

「画面がなかなか表示されない」
「重い」
「見にくい」
「画像が大きすぎる」

といった事ありませんか?

うちの環境だとすぐに表示されるんで、このまま作ってるんですけど、ちょっと遅い回線とかだと

画像が大きいんでなかなか表示されないかな?と思い心配しています。

さすがにあれ以上1ページに書くのはやめようと思い、新しい項目は別のページに作っています。

他にも 

見にくい 、 
説明が足りない 、 
わかりにくい 、

といったご意見もドシドシお寄せ下さい!!
より判りやすく見やすいページ作りに努めたいと思います。

DXライブラリに興味無い方やそこまでゲームに興味ない方、

ゲームプログラミングの館のページを開いた感じ(重いとか)だけでもいいんで教えてください☆

みなさんご意見よろしくお願いします!

みみっく

Re:ゲームプログラミングの館 について みなさんへ

投稿記事 by みみっく » 17年前

ドンドン進化してますね。ゲームプログラミングの館。

ん~名前が微妙に長いwこれからは名前「館」にしますwww

私の回線は光なんで参考にならないかもしれませんが、

特に館を開く時支障はありません。

全ての画像をダウンロードするまでに0.5秒くらいかかってますけど画像があるのはトップより下だし、

スクロールしているうちに全部表示されてるんだと思います。

表示されるまで一瞬止まることも無く、スムーズですよ。

ザッと全部読んでみました。おもしろい内容ですね。

書いてある内容が精一杯わかりやすく書こうとしている管理人さんの意思が感じ取られる文章でした。

これからも頑張ってください。

管理人

さっそく回答していただきありがとうございます^^

進化しますよ~!ドンドン☆

名前確かにうつのだるいですね^^;

館!スマートでいいですね!いただきですw

なるほど、じゃADSL1.5MBとかISDNとか使ってる人はちょっと苦しいですかね?

ちゃんとスムーズに開けるっている情報が聞けて嬉しいです^^

ありがとうございました☆

Justy

投稿記事 by Justy » 17年前

いやぁ、すごいですね。
 文章だけでなく、絵まで作成されるとは。
 しかも判りやすいですし。

ただまぁたしかにそろそろページを分けた方がいいのかもしれません。
 テキストファイルにしてみたら3000行を超えていて、ページ内を行き来するのがちょっと大変です。
 フレームにして、目次と内容のページを分けるだけでも使い勝手は上がると思います。

そう。あと足りないところ、といえば「ゲームプログラミングの館」がGoogleで引っかからないことですね。
 ここまでの規模のゲームプログラミングを扱ったサイトなら、そろそろ検索にヒットしてもおかしくないはずなんですが・・・。
 htmlの titleを設定したり、ページのソースに引っかかりやすいキーワードを入れるとかしてみてはどうでしょうか。
 あとは本家DXライブラリ置き場さんとこのリンクに載せてもらうとか。

と、今見たら関数ポインタの項目が!
 タスクについて触れられる日も近い!?

管理人

ページ内を行き来するのクリックして違和感があります?
パソコンのスペックによってはページ内移動だけでも、処理が遅れてしまうのでしょうか。
ちょっと多すぎですかね?
1ページに全部書いたのは意図的で、
私が昔に書いたC言語入門サイト
http://dixq.net/c/
はフレームで作ってるんですけど、こういう構成だと、
「クリックした項目しか見ない」じゃないですか。
でも、縦にずらっと書いてあれば、クリックした項目の前後も余分に読んでもらえるかもしれない。
もしくは、「項目をクリックしてまでは見たくないけど、スクロールでザッと見てみようとは思う」って事あると思うんです。
そういう事を想定しているんですが、結局本当に使いたい人は使いにくいんじゃ本末転倒です。

どっちがいいのかな~><;

Googleに乗れば最高なんですけど、乗らないんですよ・・。
ゲームプログラミングの館はまだ新しいからだと考えられますが、
このHPトップすら乗らないんですよ。
いえ、一度乗ったんです。しかし先日このHPは「googleから消えました
一度乗ったんです。
「C言語 宿題 質問」で検索したら結構上の方に。
今でもYahooでは同じキーワードで上位ヒットします。
しかしgoogleから消え去りました・・・なぜなんでしょう;
googleに乗るかどうかはかなり大きいですから是非載せたいんですが・・。
トップページをフレームにしているから悪いんですかね。
フレームを使っている場合はどこに検索キーワードをちりばめたらいいんでしょう。。。

素人発言

投稿記事 by 素人発言 » 17年前

館、googleでひっかかりますよ。
24日にクロールされたみたいですね。
でもトップページはなぜか拾えない。
キャッシュはされてる・・・謎です。

あと少し思ったんですが、yahooカテゴリに「ゲームプログラミング」
というカテゴリがあるのですが、最近出来たみたいでまだそんなに登録サイト数もないから、
いま館を申請すれば登録されると思いますよ。(保証はできませんが・・・)
そこに掲載されれば確実にgoogleにクロールされると聞きますし、
検討してみてはいかがでしょうか。
逆に、訪問者を増やしすぎたくない、という場合はお勧めできませんが;

管理人

素人発言さん、こんにちは^^

> 館、googleでひっかかりますよ。

ホントだ!館ひっかかるようになってます!!

> でもトップページはなぜか拾えない。

何故なんでしょう・・・。

ヤフーのカテゴリ知りませんでした。
是非申請しようと思います^^
ありがとうございます♪

ダッシュ

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

>>訪問者を増やしすぎたくない、という場合

そうですね。こういうと滅茶苦茶身勝手に聞こえそうですが、あまり訪問者多すぎると、質問がごった返しそうでちょっと不安な面もあります。

僕がここ知ったのはYAHHO検索ででした。他のサイトも見ましたが、なんか質問しにくいんですよね。(叩かれるかも、とか思ったりして)ここはなんか違う雰囲気で、しかもごく初心者向けということでしたので、質問できました。丁寧な返答でとても親切ですよね。(何より回答の速さは神です)それ以来すっかり住み着いてしまいましたが・・・。

管理人

あははw
ダッシュさんありがとうございます^^
夜食を買いにいっていなければすぐに返事書きますw

> あまり訪問者多すぎると、質問がごった返しそうでちょっと不安な面もあります。

そういう面も心配なんですよね。一時期1日に8個位質問があった日がありましたがちょっと全部に丁寧に書く時間がありませんでした。
アクセスが多くなって質問が多くなるとどうしても1つの質問にたいする回答がいい加減になりがちですから
それがちょっと心配ですね。
回答するのが仕事のようになったりして^^;

でもアクセスを増やしたいのはゲームプログラミング館の方なんですよ^^
まぁ質問は掲示板にって書いてありますが、質問&回答は自由にしてくださいっていう規約なんで、アクセスが増えたら(私なんかより立派な)回答をしてくれる人も
いらっしゃるんじゃないかという安易な考えも持っています・・。

アクセスが少ない方が、訪問者さん1人に対して付き合いや親しみが大きいですからそういう意味ではいいですね^^

ダッシュ

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

そうなんです、唯一の穴は夜食ですね。これで質問者の運命が決まります(決まらない、決まらない)でもわかるなぁ、夜歩きっていいんですよねぇ。でもこれからの夜は寒い。管理人さんの夜食は果たして・・・( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

あ、いままでの質問をまとめあげて、また新たにページを作ればどうでしょう?確かにQ&Aも見ましたが、Q&A形式をとらずにそれを体系的にまとめ上げるんです。でもそれを、ゲームの館や、Cの勉強サイトに入れると、記事が膨大になるので、ここで分からなければ「ここへ」のようなリンクを張って誘導する。そうすれば、今の簡潔でスラスラ読める記事を保ったまま、深読みや分からない場所、間違えやすい箇所などを指摘できると思います。そして、それなら、訪問者が多くても質問の数自体はそれなりの数で済むと思うのですが・・・。

やっぱりそう甘くはいきませんよね。(苦笑)

管理人

う、穴を作ってしまった?!
私の夜食ですか・・?
大抵アイスとするめとジュースですw
腹が減ってたらそこに弁当が加わり、たまにチューハイかな?
酒はあまり飲まないし、タバコもすわないんで経済的です( ̄▽ ̄)

パソコンいじりながらするめかじるのが日課です!(ぇ

夜の風にあたりながらわざとちょっと遠い店に買いに行くんですよ^^
(微妙に帰りが遅いのはそのせい)

> いままでの質問をまとめあげて、また新たにページを作ればどうでしょう?

たしかにそう考えたんです。Q & Aを作ったのもそういう考えからです。
ダッシュさんの提案、わかりますよ。
企業がよく使いますよね。
「問い合わせは「よくある質問」を見てもわからなければメールで連絡下さい」
って書いてありますが、そういう事ですよね。

回答がすくないうちからカテゴリわけしても、しょうがないですから、数が増えてきたら
カテゴリわけをしようと思ってたんです。
しかしプログラムの「実際Q & Aなんか見るか?」って思って止まってます。
確かに私達としては過去の回答も利用価値のある回答があるからそれをまとめたらいいなと思いますが
実際自分の目当ての回答が探せるほどの量を作ろうとしたら相当な量に成ってしまいます。
小さい規模で「どうせ検索しても目ぼしいものはない」と思われてしまえば二度と使ってもらえないでしょうし、、、。
難しいところですね。
とりあえず今はゲームプログラミングの館を作るのに精一杯なんで^^;
ひと段落したらそっちも作ってみようかな?と思っています。
ご提案ありがとうございます^^

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る