それで質問なのですが、角度のある楕円はどうやって作るのでしょうか。
例えば、垂直の楕円なら
for(i=-50;i<=50;i++){
double ang=PI/50*i;//ang=0からPI/50*iに訂正
if((k=search_boss_shot())!=-1){
boss_shot.bullet[k].col = col;//弾の色
boss_shot.bullet[k].x = boss.x+cos(ang)*50;
boss_shot.bullet[k].y = boss.y+sin(ang)*200;
boss_shot.bullet[k].knd = 8;//弾の種類
boss_shot.bullet[k].angle = PI/4;//角度
boss_shot.bullet[k].flag = 1;
boss_shot.bullet[k].cnt = 0;
boss_shot.bullet[k].spd = 0;
boss_shot.bullet[k].state = 2;
se_flag[0]=1;
}
}
平行なら
boss_shot.bullet[k].x = boss.x+cos(ang)*200;
boss_shot.bullet[k].y = boss.y+sin(ang)*50;
こうすればいいことはわかります
しかし、これが角度15や45度の楕円の場合、どうすれば綺麗な楕円が書ける(弾を配置できる)のでしょうか。
いくら考えても解りません、どなたかご教授ください。
最低限、楕円でなくてもいいです。楕円の半分、ひしゃげた曲線が自由な角度で書ければいいのですが……。