C++、もとりDXライブラリでif文を使い
もしも、Sキーが押されたらHelloと表示する、
そのあと、次の処理に進む
というプログラムを作りたいのですがSキーが押されたらHelloと表示は
これにしましたが、これだとSが押されている間だけというのはわかります
根本的なところですがどうすれば一回押されたらそのあとも表示し続け、もう一度押されたら消すという
トグル式?のようにできますでしょうか?
または、そのようなものが乗っているサイトのURLでもかまいません
お願いします
とても基礎すぎることですが....
Re: とても基礎すぎることですが....
表示するかどうかをフラグ(変数)で管理すればいいでしょう。Ytemu さんが書きました:どうすれば一回押されたらそのあとも表示し続け、もう一度押されたら消すという
トグル式?のようにできますでしょうか?
例えば、以下の擬似コードのようにするといいでしょう。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
- Dixq (管理人)
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Re: とても基礎すぎることですが....
それを実現するには、DXライブラリの標準関数内だけでは無理で、ゲームプログラミングの館で紹介しているように、
キーの入力フレーム数を計算するモジュールが必要です。
館の方で計算しているので参考にしてください。
http://dixq.net/g/02_09.html
bool isShowing = false;
とでも宣言しておいて
if(Key[KEY_INPUT_Z]==1){
isShowing = !isShowing;
}
とし、これをフラグに描画すればよいでしょう。
キーの入力フレーム数を計算するモジュールが必要です。
館の方で計算しているので参考にしてください。
http://dixq.net/g/02_09.html
bool isShowing = false;
とでも宣言しておいて
if(Key[KEY_INPUT_Z]==1){
isShowing = !isShowing;
}
とし、これをフラグに描画すればよいでしょう。