ウィンドウのデザインが変わってしまう。

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PORI

ウィンドウのデザインが変わってしまう。

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投稿記事 by PORI » 7年前

ウィンドウモード、フルスクリーンモードの切り替えが行えるゲームの作成を行っています。
切り替え処理自体はなんとか作成できたのですが、ゲームを起動した時のウィンドウと、フルスクリーンからウィンドウに切り替えた際ではウィンドウの枠のデザインが異なっているため、どちらかに統一したいのですが設定の記述をどのように行うのかがわかりません。設定方法について教えてもらえないでしょうか。

ゲーム制作はWindows7、64bitのOSで制作しています。
VisualStudio 2013 proを使用していて、プラットフォームツールセットはv120を選択しています。
ゲーム起動時にはWindows7のエクスプローラなどと同じデザインのウィンドウの見た目ですが、フルスクリーンからウィンドウに切り替えた際にはWindowsXPかVISTAなどの古いデザインになるようです。

ウィンドウの枠の違いは以下の通りです。
①ゲーム起動時にウィンドウの枠は半透明で、下にあるものが透けて見えるが、ウィンドウ切り替え後は不透明になる。
②ウィンドウ右上の最小化ボタン、最大化ボタン、閉じるボタン、のデザインが変わっている。ボタンの形と位置、オンカーソルした際のエフェクトが違う。

参考までに、ウィンドウの作成は以下のように行っています。
WNDCLASSEX wndclass;
{
       (wndclassの値の設定は省略します。)
RegisterClassEx(&wndclass);

//メインウィンドウ作成
AdjustWindowRectEx(&g_WindowRect, g_WndStyle, FALSE, 0);
g_hwndApp = CreateWindowEx(0, ”ClassName”, ”ProgName”,
WS_OVERLAPPED | WS_CAPTION | WS_SYSMENU | WS_MINIMIZEBOX | WS_SYSMENU,
CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, g_WindowRect.right - g_WindowRect.left, g_WindowRect.bottom - g_WindowRect.left,
(HWND)NULL,(HMENU)NULL,
g_hInstApp, (LPSTR)NULL);

SetWindowPos(g_hwndApp, 0,
(::GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN) - g_WindowRect.right + g_WindowRect.left) / 2,
(::GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN) - g_WindowRect.bottom + g_WindowRect.top) / 2,
g_WindowRect.right - g_WindowRect.left, g_WindowRect.bottom - g_WindowRect.top, SWP_NOZORDER);
}

フルスクリーンからウィンドウへの切り替えは以下の通りです。
ZeroMemory(&d3dppApp, sizeof(d3dppApp));
d3dppApp.Windowed = TRUE; // ウィンドウモード
d3dppApp.SwapEffect = D3DSWAPEFFECT_DISCARD; // 垂直同期でフリップ
d3dppApp.BackBufferFormat = dmode.Format;
d3dppApp.BackBufferCount = 1;
d3dppApp.MultiSampleType = D3DMULTISAMPLE_NONE; // マルチサンプリング無し
d3dppApp.hDeviceWindow = g_hwndApp; // 要らない?

SetWindowLong(g_hwndApp, GWL_STYLE, WS_OVERLAPPED | WS_CAPTION | WS_SYSMENU | WS_MINIMIZEBOX | WS_SYSMENU);
SetWindowLong(g_hwndApp, GWL_EXSTYLE, 0);
(中略)
SetWindowPos(g_hwndApp, 0,
(::GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN) - g_WindowRect.right + g_WindowRect.left) / 2,
(::GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN) - g_WindowRect.bottom + g_WindowRect.top) / 2,
g_WindowRect.right - g_WindowRect.left, g_WindowRect.bottom - g_WindowRect.top, SWP_NOZORDER);

何かご存じの方は教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

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