こんにちは、今3Dのゲームを作っているのですがわからない部分ができたので質問しにきました。
if (CheckHitKey(KEY_INPUT_SPACE) == 1)
{
bouflg += 10;
}
DrawCube3D(VGet(50.0f, 50.0f, 50.0f), VGet(350.0f, 50.0f + bouflg, 75.0f), GetColor(0, 0, 0), GetColor(0, 0, 0), TRUE);
上のコードで立方体を描画し、スペースを押してるときにY軸を上に伸ばしているんですがこの立方体を特定のボタン長押しで立方体全てを最大90度まで回転させたいのですが図形関数を回転させるのは不可能でしょうか?
Dxライブラリの3D図形の回転
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- 記事: 48
- 登録日時: 7年前
Re: Dxライブラリの3D図形の回転
恐らくモデリングが苦手?だからかもしれないですが、
3Dのゲームを本格的に作るならモデリングできる仲間を探すか、自作するか、ネットで素材を
探すしかないと思いますよ。
3Dのゲームを本格的に作るならモデリングできる仲間を探すか、自作するか、ネットで素材を
探すしかないと思いますよ。
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- 登録日時: 7年前
Re: Dxライブラリの3D図形の回転
https://howto.clip-studio.com/library/c ... etasequoia
ここでメタセコイアの考え方やモデリングのやり方を覚えました。
また、メタセコイアが使えれば(大分操作方法が違いますが)Blenderに応用が利きますよ。
ここでメタセコイアの考え方やモデリングのやり方を覚えました。
また、メタセコイアが使えれば(大分操作方法が違いますが)Blenderに応用が利きますよ。
Re: Dxライブラリの3D図形の回転
オフトピック
DXライブラリというのを使ったことないので,
DrawCube3Dという関数の描画に効く回転手段があるのかどうか知りませんが……
三角形とか四角形とかいう単位でポリゴンを表示するための関数くらいはきっと存在するんじゃないかと思うので,
DrawCube3Dなる関数を使うのがmustでないならば,
ポリゴンN個で箱を構成してやるようにすれば,あとは自由に変形なりしてやれば良いのではないかと.
DrawCube3Dという関数の描画に効く回転手段があるのかどうか知りませんが……
三角形とか四角形とかいう単位でポリゴンを表示するための関数くらいはきっと存在するんじゃないかと思うので,
DrawCube3Dなる関数を使うのがmustでないならば,
ポリゴンN個で箱を構成してやるようにすれば,あとは自由に変形なりしてやれば良いのではないかと.
- Dixq (管理人)
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Re: Dxライブラリの3D図形の回転
3D関係の関数のリファレンスはここにあります。
http://dxlib.o.oo7.jp/function/dxfunc_3d.html
こちらにこれを使って回転するサンプルコードがあります。
http://dxlib.o.oo7.jp/function/dxfunc_3d.html#R11N17
http://dxlib.o.oo7.jp/function/dxfunc_3d.html
こちらにこれを使って回転するサンプルコードがあります。
http://dxlib.o.oo7.jp/function/dxfunc_3d.html#R11N17