管理人さんお帰りです

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ダッシュ

管理人さんお帰りです

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

最近またしてもさぼり気味のダッシュです。すいません、はい。どうも夏休みの怠け癖が尾を引いてますね。((いい訳ですね・・・。

まあ、1日どれだけというより"出来るだけ"ということにしときます。また明日から勉強再開するんで気長に付き合ってください。くれぐれもよろしくお願いします。

FFの話題です。ついに12買っちゃいました!!管理人さんはもう買いました?

管理人

Re:管理人さんお帰りです

投稿記事 by 管理人 » 17年前

ダッシュさん、こんにちは^^

ちょっと夜食の買出し行ってて遅くなりました^^;

C言語の勉強は趣味でやるにはハードルが高いですからね!
なかなか進みにくいのもわかりますよ^^
特にやりたいゲームとかあると余計にねw

FF12ですか、もうやりましたよ☆
基本的に「FF」として見ないほうがいいです。
システム全然違いますしね。FF11とシステムは似ています。
賛否両論ですけど、私はとても12好きですよ。
ストーリーはイマイチだけど、戦闘システムがいい♪
ガンビットってやりだすと楽しいですよ^^

システムって複雑になるほどやりがいがありますもんね!
12買わなくてもあげたのに^^;

まぁチャートとか、わからなかったらウェブで攻略書いてあるでしょうけど、ゲーム内の質問でも何でもしてくださいね。
ストーリー進めていったらお勧めギル稼ぎポイント教えてあげましょうw

ダッシュ

こんな時間までゲームです・・・。勉強しろよ、オイ。

カワナクテモアゲタ?まさか、コピr・・・(略

おたからって基本的に売り払っていいんですか?10みたいに合成とかないですよね?

管理人

いやいや送ってあげますよって事ですよw
そこまで違法行為はしません^^;

お宝はドンドン売るんですよ~!^^
一つも持っててもいいことありませんw
さっさとうりましょうw

ダッシュ

相変わらず早いっすね。

送るって・・・・・。ホント管理人さんはすごいこと考える人だなぁ。

アドバイスどもです。リュックの合成が頭に残っていたもので・・・。

管理人

リュックの合成・・?
あったっけ、もう忘れてしまいました!(早)

ちなみにチェーンは同じ敵を倒すと続きます。
時間内に何匹倒すかとかじゃなく。
チェーンは続くと、いい物落とすようになりますよ^^

ダッシュ

>>リュックの合成・・?

10の話です。

チェーン?まだ出てきてませんが・・。

管理人

あ、まだでしたかw

管理人

ライセンスは最初どういう風にとればいいのかわからなかったんですけど、結局最強タイプにしました。

全員が同じライセンスボードで進化していくので全員が同じ取り方をすると同じ能力になります。
ただ個人のステータスは違いますけど、全員が同じ装備できるんで、あまり変わりません。
ばっしゅが一番MP低いです多分。

全員が同じライセンスとれるということは、全員最強のライセンス取り方すればいいんじゃ・・。
と思うでしょうけど、実際やると全員が同じ役目、全員が同じ装備って面白くないです・・・。
私は全員鎧着れて、全員魔法唱えられて、全員回復できて、全員攻撃できる全く全員同じステータスにしたんですが、
面白く無かったです(T T)

やっぱ誰かがこの役目!って特化してるほうがやってて楽しいですね^^;
途中から無理やり同じステータスなのに女の子は回復!男は攻撃!って役回りにしましたw
全員斧持ってたんで空中のの敵は簡単に倒せませんでしたけど、特に困る事も無k・・・・(((って先にしゃべりすぎだろう!!

ダッシュ

昨日もあれから投稿したんですが、ページが更新できなかったので、あきらめました。で、続きです。

いえ、少々しゃべりすぎでも構いません。しかしストーリーのネタばれは勘弁ですが・・・。

そうですよね。やっぱり役目分けしたほうがいいですよね。僕も男キャラを前衛にします。

管理人

私も夜になると回線の状態がおかしくなるときがあります。なんででしょうね・・。

とりあえず今回の戦闘はMPが、ガンガン回復するのでおかまいなしに黒魔法使えるのが楽しいです^^

管理人

そういえば、この前教えてもらったフラッシュですけど、
今日改めてフラッシュ眺めてたらいつも私が見ているサイトにありました!

http://flash.matrix.jp/genre7-2.html

このページよく見るのにクリックせずに素通りしてました^^;

http://29g.net/html/072513.php

私はこのフラッシュが好きですね^^

ダッシュ

ただいま帰りました。天体観測に行ってました。
以下フラッシュの話です。

「あなたは好きですか?」

はい僕も好きですよ。赤い部屋(笑)完全版は見ました?

僕も相当フラッシュサイト冒険しましたから、有名なのは大体知ってるつもりです。弥栄堂とかいいですね。ファンタジーって感じで。オモシロならペリーの開国要求でしょうか。「毒男を飼いたいんですが」もほのぼのしてていいです。少し下品ですが。

最近↓のフラッシュ気に入ってます。(上は初回版、下は完結版)
http://29g.net/html/080704.php

http://29g.net/html/100808.php

ダッシュ

連投すいません。追加で質問です。管理人さんは普通高校出身ですよね?ちなみに大学は国公立ですか?

管理人

すみません、ちょっと出かけてました^^;

はい、私は普通科出身です。
大学は国公立じゃないですよ。
私立大学に通ってます。

ダッシュ

僕も管理人さんの真似して真夜中のコンビニに行ってました。英語のワークをコピってました。なんだか勉強できる奴になった感じがしますね(笑)

私立ですか~~。入試の相談をしようと思ったのですが・・・。管理人さんは一般入試ですか?

管理人

えぇ、国立も受けようとしていましたし、一度受験をした身ですからね、
国立の試験の事もアドバイスできるとは思いますよ。

私は一般入試ですよ。本命落ちて滑り止めに進学しました・・トホホ。

真夜中のコンビニは好きですよw
実家がとても田舎で、一番遅くまでやってる店が午後5時という信じられない場所に住んでいました。
コンビにまで自転車で往復4時間ですよw

ですから都会に引越しで色々楽しんでます^^
特に夜中1時から友達とカラオケいくとか考えられなかったですからねw

管理人

フラッシュみました。いいですねぇフラッシュ。
フラッシュで一つのアニメ映画が出来そうですねw
フラッシュやってる人はCでゲーム作りたいと思う。
Cでゲーム作る人はフラッシュでゲーム作りたいと思う。

その通りですねぇ、私の周りの人間もそう言ってます。

Cの長所はフラッシュよりも本格的なゲームが作れる事、しかし短所はいざ作る時の労力が半端無いのと、ウェブで気軽に遊べない。

フラッシュはその逆ですね。本格的なフラッシュ作ろうと思ったらCより大変だという事もあるでしょうけど。

ダッシュさんはお友達とゲーム作るんですね。楽しみですね^^

> 天体観測に行ってました

へ~、そうなんですか^^

> 赤い部屋(笑)完全版は見ました?

見ましたよ!おぉ!と思ったけど、×押しても続きがなかったのでがっかりしました・・・。どうぜならもうちょっと作れよ!と。
でもホラーは面白いですね^^

大学受験は私も苦労しました。何しろ進学指導の先生に聞いてもさっぱり詳しい情報つかめませんでしたからね・・。
え、前期試験?何それ?みたいな。
先生の体験談も大して参考にならないし。。。

ダッシュ

なんかいいですよね。夜中に歩き回るの。むっひっひっ(壊)
車なんかほとんど通りませんよ。すごく非現実的でゲームの中にいるような感覚です。

入試なんですけど、今、僕は2年でそろそろ受験も考えにゃならんなあと思ってるとこなんですけど、いままで全然やってなかったぶんかなりヤヴァイです・・・。高校受験前、中学のときも思ってたんですよね。

1年夏休み「中学に入った時からやっとけば・・・。」
2年前半「くそう。1年の夏休みでも間にあっとった」
3年前半「2年の時からで余裕じゃねえか。」
3年後半「はあ、3年の最初に戻れれば・・・。」

みたいな感じです。少なからず誰でも思ったことある内容ではないでしょうか。要するに何が言いたいかといえば、

「今からで間に合いますかね?」

ということです。まあ、そんなこと言ってる間にもやれよ。と、突っ込みたくなるのはよくわかります。僕自身もそう思うのですが、なんだか心配になるじゃないですか。この心境わからないかなぁ。

焦ったほうがいいのか、今からでも十分なのかアドバイス宜しくお願いします。

ナガタ

投稿記事 by ナガタ » 17年前

はじめましてダッシュさん.いつも掲示板を見てて,影ながら応援してます.
自分も高校のときに,プログラムに興味を持ったので,
ダッシュさんがゲームを作りたいっと言っているのでがんばってほしいなーと思っています.

自分は今大学院生なんですけど,大学受験,高校2年からでも大丈夫ですよ.
何も勉強しないで志望の大学にいけるとは言いませんけどね.

まだ,焦る必要がないと思うので,今はじっくり勉強の基礎を固めていくことが大事だと思います.

管理人

全然今からでも間に合いますよ!
って、どこの大学を志望するかですが。
東大、京大とかの受験はアドバイス出来ませんw

要はどれだけ「勉強が好きになれるか」なんですよ。
実際、私は物理の偏差値が(今も偏差値の試験ありますよね?)
たった2ヶ月で、20以上あがりました。

それはあるときのテストがきっかけでした。
たまたま、その時のテスト範囲は珍しく予習もしていて、授業の内容がよくわかってたんです。
同じクラスになんと「物理全国1位」のヤツがいて、そいつテストで絶対一番なんですよ。
まぁ全国1位なんだから当然ですよね。
せっかくまたまた授業内容がよくわかってる範囲のテストだからがんがんに勉強して今回だけでもそいつよりいい点取ってやる!!
ってそのテスト期間ガリガリに勉強したんですよ。
勉強した甲斐があって、テストに結果が出ました。
結局2点差でそいつに負けてしまったんですけど、今までとったことないようないい点が取れました。
それが嬉しくて。嬉しくなって物理の授業をよく聞くようになりました。

良く聞く

聞くからよくわかる

わかるから面白くなる

面白いからよく聞く

といういい循環の軌道に乗れたんです。
自分が好きな問題を集めて自分で問題集なんか作ったりしてめっちゃ物理が好きになりました。
毎日毎日物理をやってると、模試の点がドンドンあがっていって自分の自信にも繋がりました^^

要するに、日々の勉強が大事なんていう言葉は聞き飽きたでしょうけど、日々の授業がおもしろいと、結局自分で勉強する意欲がわき、得点アップになるんです。

何か一つでいいからコレはまけない!って科目作る事で自信につながっていきますよ^^

管理人

ナガタさん、お久しぶりです^^
そっか、ナガタさんも院生でしたね。

「今からでも十分間に合うぞ」

「じゃまだ焦らなくてもいいんだな。ポケー」

にならないようにしてくださいねw
かといって

「もう今からじゃ間に合わないぞ!」
といって
「うげ!もう今からじゃダメなんだ・・」
って自信消失されても困りますが^^;

だったらどっちみち勉強すればいいんじゃないかって話になりますが、
それでも「今からでも間に合うか?」っていう一見理不尽な質問も大いに共感しますよ^^
私もそうでしたからね。
高校の時、クラブを夏休みは1日14時間やってた私です。
勉強してる暇なんてあると思いますか?w
全然勉強してなくて模試の点がドンドン落ちていきました。
でも、その時はテニスがとっても楽しくて、「青春を謳歌するのは今だけだ!勉強がなんだ!」と思ってやりたいこと続けました。
そして、引退の日が来ました。

やってきたのはインターハイのトロフィーではなく、模試のE判定の通知です(笑)

やはり高校生の分際で何が青春だとわめいても、実際両立することが一番大切だなと後から思いました^^;

私が受験の時に思った事ですが、

・2年生はまだそこまで危機感が無いから、みんなも気を抜いている。偏差値アップを狙うなら今。
・3年はみんな本気になってくるから偏差値アップが難しい。
・しかし2年の時に偏差値高いからといって気を抜いているとみんなが頑張る3年になって抜かされる。

一番重要なのが

・「テストの時に頑張った範囲は受験の時に勉強する時にとっても楽」

という事です。
万が一「山」なんて張ってる単元があれば受験の時にひぃひぃ言う事になります。
テストの時に頑張った単元ならある程度のとことから始められます。
しかし山はってて勉強してない単元は0からのスタート。0から勉強するってホント大変なことです。

やっぱり同じ結論になりますが、今の勉強、今の定期テストが一番大事ですね。
無理に受験受験と思って違う範囲の勉強するより、とりあえず今の授業の勉強をしてあまった時間で
受験勉強する方がずっとよいでしょう。

もし掲示板でかけないようなことならメールでも聞いてくれたらいいですし、家のメールしかないならウェブメールの作り方教えてあげますし、何でも気軽に聞いてくださいね^^

ナガタ

もう院2年だから大学受験ってかなり昔って感じがしますw

最近,管理さんの影響を受けてC言語の勉強をもう1度初めからしてます.
4年のときにC言語の入門書を買ったんですけど,友達に貸したままその友達が卒業してしまったので,新しく本を買って勉強してます.

ダッシュ

ナガタさん、管理人さん本当にありがとう御座います!なんか学校の先公・・ゥゴホンッ。失礼。先生が焦らせてくるんですよね。あんな言い方されたら不安に思ってストレス溜まりますよ。全くもう!!!でもちょっと安心しましたww

今、ナガタさんの助言のように超苦手な英語から手つけてます。どれくらい苦手かというと。

模試の結果通知
先「おい、ダッシュ。この点はホントにわからなかったのか。それとも名前のとこのマークがしっかり出来てないところを見ると、なにかケアレスミスだったのか」
ダ「え、いやあ、覚えてないです。」

(ええ、はっきりと覚えてます。あの日のことはありありと。休日を返上しての模試に嫌気が差して、長文は読まない、記号は埋めない・・・・・・・・・。)

まあ、これは苦手というよりただ単にやる気がなかっただけですね。はい。さすがに今度の模試は頑張ろうと英語初歩の初歩からやり直してます!!14日完成式ワークをかって奮闘中です。
今やってるのは、高校英語入門+英語長文。どちらも1年向けです。情けない・・・。取り合えず、今年中には14日完成シリーズを撃破したいと思ってます。こんなもんでいいですかね。他に各教科アドバイス宜しくお願いします。(特に2年のうちにこれ終わらせれば楽だ!!というものを教えていただけるとうれしいです)

>>何か一つでいいからコレはまけない!って科目作る事で自信につながっていきますよ^^

僕の場合は化学です。物理も得意ですが演習が足りてません。夏休み大学の力学の教科書とかみてたので、今、学校の教科書に戻ると理論は楽勝ですね。

管理人

あ~もう過去ログ落ちしてる・・。

物理専攻されてらっしゃるんでしたっけ?ナガタさん。
以前グラフ作成しましたよね。違いましたっけ;

C言語は勉強すると単純作業の繰り返しなら瞬時にやってくれるんで、普段の作業にも便利ですよね^^
まぁ、単純な数値の羅列を作るんだったらエクセルでも出来るでしょうけど、
自分で作った電卓で計算するのも面白いし、
使いやすい関数電卓ウェブになかなか見つからなかったんですが、自分で作ってしまいました。

こういうのできるかな?と思った事はたいてい実現できてしまうプログラミング言語って素敵ですね☆

ナガタ

電気専攻ですよ.
そうです.グラフ作成のときにお世話になりました.

そういえば管理人さんに質問なんですけど,ゲームを作るDxライブラリでランダムに線を描いたり,円を描いたりできますよね?
それってスクリーンセーバにはならないんですかねー??

管理人

> 特に2年のうちにこれ終わらせれば楽だ!!

英語は得意じゃないんですけど、私の場合、苦手つながりで共感できるかも。
単語が1行に複数個わからないものがあると長文ってさっぱり読む気がなくなるんですよね。
ですから私はまず単語を覚えました。
1日10個ずつ、これをコンスタントに2ヶ月続けました。600個ですね。
覚えていく時は、前日までに覚えた単語を本当に覚えたか隠しながらチェックしてからその日の単語を始める事が重要でした。
つまり61~70番の単語を勉強する日には1~60番の単語をちゃんとチェックしてから始めるわけですね。
しかしそれが最後は1500個まで行ったんですけど、1500個見直すのってそれだけで一苦労なんですよね。
だって、単純に1個3秒ずつ見直したとしても4500秒。=75分。
こりゃ単語覚えるのも重要だけど、長文を読んでいくなかで、自分で重要そうな単語をフィーリングで覚えていくしかないやと思いました。
単語は単語として覚えると何にも関連性がないから覚えにくいです。
しかし文中でフィーリングとして覚えた単語は文脈の関連から覚えるので実に付がはやかったです。

・・と苦手ながら英語の私の体験談を話しました。
私は早くから受験と思うより、今の授業を完璧にやってそれであまった時間を受験にってほうがいいんじゃないかと思いますよ^^

どんな大学希望なのかな?国立かな?

管理人

スクリーンセーバー?!
ちょっと調べてみます!

管理人

http://studiokingyo.fc2web.com/dxlib/tu ... index.html

この辺とかそれっぽくないですか?

ダッシュ

やっぱそうですよね。長文で覚えなきゃ無理ですよね。僕も前の学期までは単語帳やってました。やるときは1日50とかやってましたが、覚えれたとしても使えないし、すぐ忘れる。これやってて意味あんのか?とか思い今はやってません。

授業ですか・・・。こういうと言い訳にしか聞こえないかもしれないんですが、学校の教師ろくなのいないんですよ!これは僕だけでなく皆言ってます。

最悪な授業例<物理の場合>
先生の口癖は「どうでしょうねぇ」
1つの授業で問を2問くらいしか進め(れ)ない。教科書の問題をみて自分が考えている。散々、時間かけてといた挙句。「このとき方はよくないかもしれない」

はぁ?だと思いません?あんた授業料もらってんでしょって言いたくなりますね。まだ僕は春休みにまとめて予習したので、いいようなものですが、あれじゃあ、他の人たちが可哀相ですよ。あんな説明、初めての人じゃ無理です。かといって分かってる人には物足りない。よって需要0の状態です。耳栓して演習やってる奴いますからね・・・orz

こんなのがいっぱいですから、今の僕にとっては受験勉強に流れたほうが100倍楽な気がします・・。

学校は国公立です。貧乏ですから。。。でも、学校ありすぎて何からすればいいか全然分かりません(泣)

ナガタ

nsaverDxlib.hとresource.hというヘッダはDxライブラリには入ってないですよね?

管理人

> ナガタさん、

私もそれを探しています。DXライブラリには入っていません。

> DxLibFan.exeを解凍してデフォルトプロジェクトというフォルダを見つけましょう

DxLibFan.exeってどこやねん!!
・・・しかもトップページに今のヴァージョンではうまくいかないかもみたいな事書いてありますね・・。
まぁ旧バージョンもダウンロードできますからできるかもしれませんが。
よくわからないサイトですねココ;
ダウンロードすべきファイルはどこなんだ!

ナガタ

>DxLibFan.exeってどこやねん!!
同じくずっとそれを探してました.
ありませんよねー?

管理人

1日50個やって終わりって超無意味ですね・・。
毎日見返さないとキレイさっぱり忘れますもんね。

> 学校の教師ろくなのいないんですよ!

いますねそういう人!私の時の数学の先生もそうでした。
教科書の例題が自分で解けないんです。
「あぁ、これ違う問題の答えだった。」
って言うんですよ信じられます??

でもね、先生を嫌ってしまうとそこで自分の負けになっちゃうんですよ。
嫌いな先生でありえない先生いるじゃないですか、
そういう先生の事

「あの先生ありえないよね~」
「あんな先生の授業じゃさっぱりわかんね~よ~」
「うんうん、わからなくて当然だって。みんなわかんねぇもん」
「そうだよな、わからなくて当然だ。テスト40点だった?俺も俺もw」

そういう流れになると、自分も自然な流れの一員にいるようなさっかくをしてしまいます。
ライバルは同じ学校の人間ではなく、
素晴らしい物理の先生がいるほかの学校の生徒なんです。

先生を嫌って、だから点数悪くて当たり前で。

そう思ってしまうとマジで自分が損します。
自分がそうでした。あの時は、ありえない先生のせいで、自分は点が悪くて当然だと思っていましたから。
実際競争するのは全国の人間。
先生がわるかったって言い訳になりませんからね。

とは言うものの、やる気が起きるような先生じゃないとどうしても興味がもてませんよね。
しかもそれが生徒からバカにされてるような先生の授業をガッツガツ予習して受けていると お前もアホか みたいな目で見られる事は必至?!

ライバルは全国だってこと、意識すること大事です!
ありえない先生にくじけずがんばって><

管理人

> ナガタさん、

> ありませんよねー?

ありません;

自分の注意力が無いのか見つける力が無いのかへこみかけてましたけど、本当にないですよね^^;

DXライブラリで他の手段使ってスクリーンセーバーつくれるのかな~><
全画面表示でスクリーンセーバーのように見せて、マウスが動いたら終了するプログラム作るくらいしかわかりませんねぇ;
それじゃ起動するとき毎回実行ファイル実行しなきゃならないし・・。

ナガタ

スクリーンセーバの仕組みがわからないんですけど,あれって実行ファイルみたいな物を起動して何かの操作があったらその実行ファイルを終了するみたいなものじゃないんですかねー?

それだったら,実行ファイルを無理矢理スクリーンセーバに出来きちゃいそうなんですけどね

管理人

ごめんなさい、お話の途中なんですけど、明日朝早くから家を出るので寝ます><
ホントすみません!

ログが36件になってしまったので; 次投稿してくださるときは、新しくトピたててもらえますか?^^
トピ立ては遠慮せずがんがんたてちゃってください☆
ちょっとでも違う内容の話になりそうならすぐ違うトピたててもらったらいいですし、
そのほうが後から見やすいですしね^^

ナガタさん、お力になれなくてごめんなさい><
ちょっと自分でも調べておきますね。

ダッシュさん、受験についてまた何でもきいてください^^
頑張ってくださいね♪

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る