課題について教えてください

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
masa

課題について教えてください

投稿記事 by masa » 17年前

整数aを入力し、1/aである分数の値を小数に表示するプログラム・アルゴリズムを作成せよ。また、循還小数の場合は循環部を二度表示しないように変更するプログラム・アルゴリズムを作成せよ。 っていう課題があるのですが、よく分かりません。来週までには完成させないといけないので、お願いします。

管理人

Re:課題について教えてください

投稿記事 by 管理人 » 17年前

では、どこでつまずいてらっしゃいますか?
きっと循環小数のところが難しいんだと思いますが、それまでのプログラムはかけますか?

masa

恥ずかしいんですが‥手も足も出ない状況です。学校の課題で来週中の月曜日まで出さないといけないので、かなり焦っています。プログラムとアルゴリズムが出来ているのを理解することは出来るんですが‥。最初から教えてください。お願いします。

管理人

#include <stdio.h>
void main(){
int a;
scanf("%d",&a);
printf("%.10f\n",1/(double)a);
}
これで7とか入力すれば1/7の計算結果がでます。
循環小数の考え方は
http://www.asahi-net.or.jp/~kc2h-msm/ma ... th0502.htm
この辺が参考になります。

masa

ありがとうございます。ひとつひとつ理解していきながら、がんばろうと思います。また他の課題や分からないことがあったら、質問しに来るので、その時もまたお願いします。

管理人

月曜日までにやらないといけないんですね。
どうしてもわからなかったらまた聞いてください。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る