アナタが考えた、またはよく使用するビット操作テクニックを
紹介していきましょう。
たとえば
とかこんなのでもOKです!
アナタのビット演算テクニック!情報交換トピ
- あーる@Reputeless
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- 登録日時: 13年前
- 住所: 千葉
Re: アナタのビット演算テクニック!情報交換トピ
ゲームプログラムで役立つネタ二つです。
#include<stdio.h>
int main(void)
{
int a, b;
/* 整数値の交換 */
a = 123;
b = 456;
a ^= b;
b ^= a;
a ^= b;
printf("a=%d, b=%d\n", a, b);
/* ビットマスクデータのオフセットを求める */
a = 0x001f; /* 0000000000011111(2) */
printf("B offset =%d\n", (a & -a));
a = 0x07e0; /* 0000011111100000(2) */
printf("R offset =%d\n", (a & -a));
a = 0xf800; /* 1111100000000000(2) */
printf("G offset =%d\n", (a & -a));
return 0;
}