DirectXの将来性
Posted: 2010年11月29日(月) 11:44
こんにちは^^
えっとトピックを立ててしまうほど大きな問題なのかというと怪しいですが、いろいろと議論できればと思い、トピックを立てました。
私は現在DirectX9を使用していますが、DirectX10ではxファイルのサポートが無くなってしまいました。
そのため、最近はxファイルに代わるフォーマットを考えようかと考えています。
また、Direct Soundのサポート停止、Direct Drawのサポート停止などもありました。
DirectXがWindowsに依存してしまっていること、そしてこのような突然の仕様変更が多いことに私はDirectXの将来性が不安になってきています。
将来のことはもちろん誰にもわからないのですが、皆様はDirectXの将来性についてどのようにお考えですか?またそれに対してどのような対策を行っていますか?よろしければお聞かせください。
ちなみに私は、様々なOSで動くOpenGLとの互換を測れるようなライブラリ設計を行い始めています。
I/OやサウンドだったらSDLとかOSSとかでしょうか。
えっとトピックを立ててしまうほど大きな問題なのかというと怪しいですが、いろいろと議論できればと思い、トピックを立てました。
私は現在DirectX9を使用していますが、DirectX10ではxファイルのサポートが無くなってしまいました。
そのため、最近はxファイルに代わるフォーマットを考えようかと考えています。
また、Direct Soundのサポート停止、Direct Drawのサポート停止などもありました。
DirectXがWindowsに依存してしまっていること、そしてこのような突然の仕様変更が多いことに私はDirectXの将来性が不安になってきています。
将来のことはもちろん誰にもわからないのですが、皆様はDirectXの将来性についてどのようにお考えですか?またそれに対してどのような対策を行っていますか?よろしければお聞かせください。
ちなみに私は、様々なOSで動くOpenGLとの互換を測れるようなライブラリ設計を行い始めています。
I/OやサウンドだったらSDLとかOSSとかでしょうか。