玉が転がるアプリ「Win32Balls」
玉が転がるアプリ「Win32Balls」
ゲームではありません.
超簡易物理シミュレーションのような,なんかそんな感じのもの.
VS2012 Expressで作成.特別なライブラリ等はつかっていません.
超簡易物理シミュレーションのような,なんかそんな感じのもの.
VS2012 Expressで作成.特別なライブラリ等はつかっていません.
- 添付ファイル
-
- Win32Balls_v131116.zip
- (108.01 KiB) ダウンロード数: 497 回
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
微妙に修正.
・BGMループ時に一瞬固まっていたのを修正
・選べる場を1つ増やした etc
(変更内容詳細については同梱ReadMeを参照してください)
・BGMループ時に一瞬固まっていたのを修正
・選べる場を1つ増やした etc
(変更内容詳細については同梱ReadMeを参照してください)
- 添付ファイル
-
- Win32Balls_131119.zip
- (111.99 KiB) ダウンロード数: 380 回
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
Shift+左クリック で玉を消せるようにしました.
- 添付ファイル
-
- Win32Balls_131123.zip
- (113.11 KiB) ダウンロード数: 371 回
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
グラフィックが綺麗ですねーusao さんが書きました:Shift+左クリック で玉を消せるようにしました.
そして、玉が良い数で回せば
枠も消せますね!
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
枠消えたのはなぜなのでしょうか? バグ?
>そして、玉が良い数で回せば
>枠も消せますね!
ここのところをより詳細にお教え願えれば助かります.
>そして、玉が良い数で回せば
>枠も消せますね!
ここのところをより詳細にお教え願えれば助かります.
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
動画を添付してみました。usao さんが書きました:枠消えたのはなぜなのでしょうか? バグ?
>そして、玉が良い数で回せば
>枠も消せますね!
ここのところをより詳細にお教え願えれば助かります.
見るのがめんどくさかったら50秒あたりまで飛ばしてみてください。
動画では1000個で試していますが
850個でも再現しました。
ただ、100%とはいえないようです。
ちなみに発生したら0個になってます。
また、少ない数だと再現は全くしない感じです。
玉が枠から飛び出そうなのが溜まらん感じになって発散しちゃってたりして。
訂正
玉0~1 → 今のところ再現せず
玉2 → 何回かやってみたら出ました。
てな感じでしたー
- 添付ファイル
-
- 枠削.zip
- (2.33 MiB) ダウンロード数: 371 回
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
情報ありがとうございます.
唐突に消えてますね,すべてが…
こちらでどうにも再現できないのと,
玉が消し飛ぶのはまだいいとしても(!),線が消えてしまうなんて現象が起こる原因が思い当たらないのとで,
原因究明は時間がかかりそうです…
(全消しのコツは激しく回すことなんでしょうか?)
唐突に消えてますね,すべてが…
こちらでどうにも再現できないのと,
玉が消し飛ぶのはまだいいとしても(!),線が消えてしまうなんて現象が起こる原因が思い当たらないのとで,
原因究明は時間がかかりそうです…
(全消しのコツは激しく回すことなんでしょうか?)
オフトピック
関係ないですが,
他の方にスクリーンショットを貼っていただいたことがあるのですが
皆様例外なく玉を激しく充填されておりました.なぜなのか…
他の方にスクリーンショットを貼っていただいたことがあるのですが
皆様例外なく玉を激しく充填されておりました.なぜなのか…
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
試してみましたが、再現しなくなりましたね。usao さんが書きました:多分修正できたような気がします.
1個前のほうは相変わらず出るので修正できているっぽいですかねー!
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
ご報告ありがとうございます.助かりました.
オフトピック
原因はかなり恥ずかしいもので,
浮動小数演算が微妙に1.0を超える場合があるのに
何のチェックもせぬまま acos() に突っ込んでいたという…
(→そこから作った回転マトリクスはもはや回転マトリクスではなくなっているので
掛けた瞬間に全ての座標値が素敵なことに.)
で,理屈の上での計算結果が1.0になるようなケース(操作)というのがレアだったために
今まで問題に気づきませんでした.
浮動小数演算が微妙に1.0を超える場合があるのに
何のチェックもせぬまま acos() に突っ込んでいたという…
(→そこから作った回転マトリクスはもはや回転マトリクスではなくなっているので
掛けた瞬間に全ての座標値が素敵なことに.)
で,理屈の上での計算結果が1.0になるようなケース(操作)というのがレアだったために
今まで問題に気づきませんでした.
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
usao さんが書きました:オフトピック関係ないですが,
他の方にスクリーンショットを貼っていただいたことがあるのですが
皆様例外なく玉を激しく充填されておりました.なぜなのか…
オフトピック
誰のSSを見ても "玉が転がるアプリ" ではなく "玉が溢れ飛び散るアプリ" になってますよねw
- spaaaark・∀・
- 記事: 66
- 登録日時: 10年前
- 住所: 埼玉
- 連絡を取る:
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
新しいタイプの充填画像来たw
まぁ計算上の世界では簡単に”同じ座標”を実現できますからね.
実世界でも本当にまっすぐに積めば玉を延々と積み上げることができるんでしょうね.きっと.
なお,私は縦一列に積んだやつの根元に他の玉がそっと触れた瞬間に崩れる様が好きです.
まぁ計算上の世界では簡単に”同じ座標”を実現できますからね.
実世界でも本当にまっすぐに積めば玉を延々と積み上げることができるんでしょうね.きっと.
なお,私は縦一列に積んだやつの根元に他の玉がそっと触れた瞬間に崩れる様が好きです.
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
そうそう、一点気になるというか仕様だろうな程度であるんですけどもステージによってウィンドウサイズがかなり大きめに設定されるようで、
PCによっては(ノートPCとか)だとウィンドウが画面外まで広がってしまうんですよね…。
この辺、解像度で何か変えたりできないかなぁと思ったり思わなかったり
無理でしたらReadmeに最低保障のサイズを書いておいた方が良いのかななどと。
PCによっては(ノートPCとか)だとウィンドウが画面外まで広がってしまうんですよね…。
この辺、解像度で何か変えたりできないかなぁと思ったり思わなかったり
無理でしたらReadmeに最低保障のサイズを書いておいた方が良いのかななどと。
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
ご意見ありがとうございます.
ウィンドウサイズが問題ですか…
しかしこのアプリの場合,
・表示を縮小してでも全体が見えるほうがよいのか,
・縮小すると至極寂しい結果になりそうな気がするのでスクロール的なことで対応すべきなのか
迷いますね…
まぁ両方あればいいのかな?
そうすれば一部だけを拡大して見たりできるし.(そういう需要があるかどうかは別としてw)
暇ができたらちょっと改造を考えてみます.
ウィンドウサイズが問題ですか…
しかしこのアプリの場合,
・表示を縮小してでも全体が見えるほうがよいのか,
・縮小すると至極寂しい結果になりそうな気がするのでスクロール的なことで対応すべきなのか
迷いますね…
まぁ両方あればいいのかな?
そうすれば一部だけを拡大して見たりできるし.(そういう需要があるかどうかは別としてw)
暇ができたらちょっと改造を考えてみます.
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
とりあえずやっつけで表示を縮小できるようにしてみました.
あと,充填派な方々に配慮して(?) Ctrl+左クリック で玉を7個同時追加するようにしましたw
あと,充填派な方々に配慮して(?) Ctrl+左クリック で玉を7個同時追加するようにしましたw
- 添付ファイル
-
- Win32Balls_v131207.zip
- (114.15 KiB) ダウンロード数: 423 回
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
さっそく使ってみました!
表示倍率変更は結構いいかも。今まで画面外に行っちゃってた部分もしっかり見れて
あと、Ctrl+左クリックの7個追加機能は良いですね。
充填が捗ります←
おかげで処理能力的にCPU1スレッド100%という苦しい状況でまともに更新されないくらいには充填できました。
表示倍率変更は結構いいかも。今まで画面外に行っちゃってた部分もしっかり見れて
あと、Ctrl+左クリックの7個追加機能は良いですね。
充填が捗ります←
おかげで処理能力的にCPU1スレッド100%という苦しい状況でまともに更新されないくらいには充填できました。
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
ふむふむ、あとは家でちょっくら動かしてて気づいたんだけどもこれぐるぐる回した時って弾が消える判定(弾が設置できる場所?)も一緒に回ってるんでしょうか?
斜めにするとクリックしても弾が出せない場所があるみたいですね。
いや、もうこの辺はぶっちゃけかなりどうでも良い気がしてるんですけどもww
斜めにするとクリックしても弾が出せない場所があるみたいですね。
いや、もうこの辺はぶっちゃけかなりどうでも良い気がしてるんですけどもww
Re: 玉が転がるアプリ「Win32Balls」
>弾が消える判定(弾が設置できる場所?)も一緒に回ってるんでしょうか?
>斜めにするとクリックしても弾が出せない場所があるみたいですね。
はい.
(内部事情として
データは無回転姿勢の状態で計算→表示するのに回転して描画
という形なので 結果そうなってます.
あまり問題にならないと思うのでそこは仕様ということで.)
>やってみました
やりすぎですw
(ついに全面埋め尽くし達成ですね……何がみなさんをそこまで駆り立てるのか?w)
>斜めにするとクリックしても弾が出せない場所があるみたいですね。
はい.
(内部事情として
データは無回転姿勢の状態で計算→表示するのに回転して描画
という形なので 結果そうなってます.
あまり問題にならないと思うのでそこは仕様ということで.)
>やってみました
やりすぎですw
(ついに全面埋め尽くし達成ですね……何がみなさんをそこまで駆り立てるのか?w)