いつか3Dのゲームを作りたいと思っていて、まずは2Dの経験を積もうと
作りました。ここのページのゲームには、ボリュームも質も足りませんが、
浅学ながら初めて作ったゲームを公開したいと思いました。
http://hylogics.net/uploader/
ここのfile160.zipにアップロードしました。
ちなみに言語はC/C++でDirectXのスプライトを使いました。
ちなみに、何故かキャラを移動させると背景にジャギーが出ます。
何故か分からないのですが、もし理由が分かる方いましたら教えてほしいです。
自作横スクロールアクションを作りました。
Re: 自作横スクロールアクションを作りました。
アップローダーのサーバー落ちてますよ。
Re: 自作横スクロールアクションを作りました。
http://www.filewo.net/cgi-bin/uploader/ ... 3.zip.html
失礼しました。ここに、アップし直しました。
失礼しました。ここに、アップし直しました。
Re: 自作横スクロールアクションを作りました。
何度か遊ばしてもらいました。
(最後までは行けませんでしたが・・・)
背景にジャギーは確認できませんでした・・・
移動時に少し画像がずれる気がしますが・・・気のせいかな?
(ブロックとブロックの間に隙間ができたり・・・)
Zボタンはまだ未実装なのでしょうか?
攻撃ができなかったんですが・・・
あと、気になったのが自動移動です。
少しずつ横に移動させられるのですが・・・これは仕様なのでしょうか?
これは右だけならいいのですが、左にも流されますし・・・バグでしょうか?
(もしかして風でも吹いてる?)
そしてできれば画像データなどは、ファイルにまとめていただけると嬉しいのですが・・・
他には、何箇所か死亡回避ジャンプが可能なのですが・・・
(確認したのは2か所ぐらい)
あと上は空なのに頭を打つのに驚きました。
背景が外なら画面外でもジャンプできるべきだと思います。
それとジャンプ中に動けるのに向きはそのままなんですか?
あと踏みつけるつもりが、ギリギリだと帰り撃ちにあってしまいました。
ここはジャンプ中だけでもあたり判定大きくしてほしいです・・・
ちょこっとわがままを多めに書いてしまいましたが、
何が仕様で何がバグなのかよくわからなかったので、
読み物も書いておくといいと思います。
少し気になる点が多かったですが、
これからが楽しみなゲームだと思います。
また更新していただけるのを楽しみにしてます。
がんばってくださいね。
(最後までは行けませんでしたが・・・)
背景にジャギーは確認できませんでした・・・
移動時に少し画像がずれる気がしますが・・・気のせいかな?
(ブロックとブロックの間に隙間ができたり・・・)
Zボタンはまだ未実装なのでしょうか?
攻撃ができなかったんですが・・・
あと、気になったのが自動移動です。
少しずつ横に移動させられるのですが・・・これは仕様なのでしょうか?
これは右だけならいいのですが、左にも流されますし・・・バグでしょうか?
(もしかして風でも吹いてる?)
そしてできれば画像データなどは、ファイルにまとめていただけると嬉しいのですが・・・
他には、何箇所か死亡回避ジャンプが可能なのですが・・・
(確認したのは2か所ぐらい)
あと上は空なのに頭を打つのに驚きました。
背景が外なら画面外でもジャンプできるべきだと思います。
それとジャンプ中に動けるのに向きはそのままなんですか?
あと踏みつけるつもりが、ギリギリだと帰り撃ちにあってしまいました。
ここはジャンプ中だけでもあたり判定大きくしてほしいです・・・
ちょこっとわがままを多めに書いてしまいましたが、
何が仕様で何がバグなのかよくわからなかったので、
読み物も書いておくといいと思います。
少し気になる点が多かったですが、
これからが楽しみなゲームだと思います。
また更新していただけるのを楽しみにしてます。
がんばってくださいね。
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Re: 自作横スクロールアクションを作りました。
コメントありがとうございます。
Zボタンの攻撃は未実装です。(操作法に残してしまいました)
自動移動は、Vx>0ならVx-=0.2、Vx<0ならVx+=0.2というように書いたので、
0に近い点で振動してしまい、偏りの大きいほうに動いてしまっていると思います。
ブロックはピッタリ描画しているのですが、なぜか隙間の線が見えます。
ジャンプして頭を打つのと、落ちても死なないのは、
ステージのbool型二次元配列の画面から見えないところは未定義で、そこに行った時、
配列の要素外アクセスしてしまっていました。
画像ファイルはたくさんあり邪魔ですね。
改良すべきところがたくさんありますが、これらの点を踏まえてもっと良いゲームを作ろうと思います。
また、マリオのようなファミコン世代のゲームを、アセンブラで書いていた人達はすごいと思いました。
Zボタンの攻撃は未実装です。(操作法に残してしまいました)
自動移動は、Vx>0ならVx-=0.2、Vx<0ならVx+=0.2というように書いたので、
0に近い点で振動してしまい、偏りの大きいほうに動いてしまっていると思います。
ブロックはピッタリ描画しているのですが、なぜか隙間の線が見えます。
ジャンプして頭を打つのと、落ちても死なないのは、
ステージのbool型二次元配列の画面から見えないところは未定義で、そこに行った時、
配列の要素外アクセスしてしまっていました。
画像ファイルはたくさんあり邪魔ですね。
改良すべきところがたくさんありますが、これらの点を踏まえてもっと良いゲームを作ろうと思います。
また、マリオのようなファミコン世代のゲームを、アセンブラで書いていた人達はすごいと思いました。